賃貸管理システム

入居者募集業務から退去清算補助まで、頼れる全面バックアップシステムです。

1.募集業務 2.審査・賃貸借契約締結業務 3.賃料管理業務※ 4.入居中の管理業務※
5.建物管理業務※ 6.その他のサービス 7.滞納 8.滞納保証と家賃保証

※3.4.5は別途ご契約が必要となります。

1 募集業務

入居者を集客するための効率的な募集プランがあります。

  • 募集図面作成
  • 募集媒体の出稿
  • 新規募集時の賃貸条件設定
  • 再募集時の賃貸条件設定
  • アパマンショップ各店への募集依頼
  • 仲介業者への募集依頼・情報提供
  • 法人に対しての紹介活動
  • 現地募集看板の設置
  • 現地管理看板の設置

※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。

2 審査・賃貸借契約締結業務

契約にかかわる全てを安心しておまかせください。

  • 入居申込書への記入依頼
  • 入居申込書、記載内容の確認
  • 社内規定による入居審査
  • 連帯保証人への確認作業
  • 保証人代行会社の利用
  • 成約時のご報告
  • 契約金明細書の作成
  • 賃貸借契約書の作成
  • 保険・相互会加入の案内・加入手続き
  • 口座振替用紙の記入説明
  • 必要提出書類の確認
  • 賃貸借契約締結および賃貸借契約書(控え)の保管
  • 契約金の受領確認
  • 鍵の引渡し
  • 入居手続きの説明

※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。

3 賃料等管理業務(別途契約)

家賃及びその他の費用を安定して収納できるよう総合的にサポートします。

  • ご契約者様の口座振替用紙の確認
  • 口座振替の手配
  • 賃料等の請求データの作成 収納会社への依頼
  • ご契約者様からの賃料等の入金確認
  • ご契約者、ご入居者様からの
    賃料等に関するお問い合わせ対応
  • 更新料・入居者相互会会費・保険料の受領
  • 滞納者・滞納金額の把握
  • 滞納者の事情確認
  • 電話による滞納者への確認・督促
  • 書面による滞納者への確認・督促
  • 訪問による滞納者への確認・督促
  • 連帯保証人への滞納金の確認・督促
  • 滞納者との面談・返済計画の立案
  • 滞納者との任意の明け渡し交渉
  • 回収した賃料の送金(精算書送付)
  • 賃料滞納者分の立替送金(滞納保証の場合)
  • 契約金の送金
  • 修繕費用,管理料の控除
  • 更新時における賃料交渉等の対応
  • 建物管理費用の支払い代行
  • ご入居者様負担補修費の回収

※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。

4 入居中の管理業務(別途契約)

入居中の管理及び近隣対応、退去後のサポートまで安心しておまかせください。

  • ご入居者様・近隣住民からの問い合わせ対応
  • 設備のトラブルに対する対応
  • 鍵の保管
  • 入居後の設備不良に対する対応
  • 入居者規約の説明・指導
  • 車庫証明の発行
  • 違法駐車の対応
  • ご入居者様の更新意思確認
  • 更新契約書の作成、更新手続き
  • 退去申し出の受付・報告
  • 専門スタッフによる退去立ち会い・室内検査
  • 現状回復に必要な工事の受注発注
  • 敷金精算の説明
  • 敷金精算による不足分の請求
  • 契約不履行者への明渡勧告
  • 契約不履行者への訴訟手続きのアドバイス
  • 退去後の未収金管理

※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。

5 建物管理業務(別途契約)

建物の清掃や点検、設備の保守点検・修繕の手配など総合的にサポートいたします。

  • 共用部分の日常清掃
    ( 共用部分の拭き掃除、掃き掃除、ゴミの分別等)
  • 共用部分の定期清掃
    (外壁クリーニングやエントランスの機械洗浄等)
  • 植栽の管理
  • 共用灯の定期的な点検及び交換
  • 浄化槽、受水槽の保守点検及び管理
  • エレベーターの保守点検及び管理
  • 給水排水ポンプ保守点検及び管理
  • 汚水槽点検及び管理
  • 消防設備点検及び管理
  • その他建物に付帯する設備機械の保守点検
  • 設備不良・故障時の手配・管理
  • 建物管理報告業務
  • 官公庁への申請・報告

※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。

6 その他のサービス

賃料 建物管理以外で賃貸経営に必要な情報をお届けし、賃貸経営をサポートいたします。

  • オーナー通信の発行
  • 大規模修繕のご提案
  • 各種セミナーのご案内
  • 設備更新のご提案
  • 入居促進及び維持の各種商品のご提案
7 滞納保証

山一の滞納保証は4つの安心!

たとえ1ヵ月でも入居者様が家賃を滞納されると、借入金の返済などオーナー様の計画に支障をきたす事態になりかねません。
山一地所では、万が一入居者様が家賃を滞納しても、滞納分の立て替えを行い、毎月確実な家賃をオーナー様へご送金いたします。さらに、悪質な滞納者に対しては、法的措置も全面的にバックアップいたします。

滞納保障期間

入居者が退去するまでの長期間に渡り保証

安心の提携

信販会社、保証会社と提携しているため安心

保証料金

初回のみのお支払で、退去するまで何度でも保証して賃料を送金

管理科据え置き

滞納保証をしても、毎月の管理科は据え置き

※滞納保証期間は契約により異なります。詳しくは弊社へお問い合わせください。

※滞納保証は、弊社とオーナー様とで管理委託契約を結ぶことが前提となります。

8 滞納保証と家賃保証

24時間365日万全の管理体制で入居者に快適な住環境を提供。

『滞納保証』とは…

入居者が決められた期日までに家賃の支払いを行わなかった場合、当社が立て替えてオーナー様に滞納分の家賃を支払うというものです。
この保証システムは、空室時の家賃を保証したものではなく、あくまでも賃貸借契約中の滞納家賃を保証したものです。

『家賃保証』とは

これは通常、一括借上げ、サブリースとも言われるもので、対象となる賃貸物件の毎月の予定回収家賃の7割から9割(物件や契約内容によって変わる)を、当社が一括でオーナー様に支払うシステムです。契約の有無、滞納の有無に関わらず、毎月決められた金額を収入として得られますので安心して賃貸経営が可能です。

株式会社山一地所
宮城県仙台市泉区泉中央二丁目13番地の3
代表 022-373-0001
営業時間 9:00~18:00

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株式会社やまいちパーク

セーフティーサポート株式会社

山一ハウス株式会社

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